ETCカードの申し込み方法は?

ETCカードの申し込みはインターネットでも可能なのでしょうか。

サービス内容などとあわせてチェックしてみましょう。

■2種類のカードともネットで24時間OK。

ETCカードには「ETC専用カード」と「一体型ETCカード」の2種類があります。

一体型とはショッピングカードやクレジットカードと一体になったETCカードのことです。

専用カードとは、高速道路でしか使用できないETCカードのことです。

このどちらもインターネットを使って24時間申し込むことができます。

カードの発行体である会社のホームページに行ってユーザー登録し、ログインすれば、あとは登録・更新のコンテンツタグをみつけて必要事項を入力すれば完了します。

■個人のETCカードに法人は追加できない。

ただし一体型のETCクレジットカードやETC専用カードのユーザーIDに、法人用のETCコーポレートカードを追加登録することはできません。

個人と法人は、どちらのETCカードも別々の新規登録が必要になります。

またETC専用カードを登録される場合、「ETC専用カードの高速道路利用サービス情報」を同時に申し込んでおくと便利です。

高速道路の利用情報がリアルタイムにネット上で確認できます。

請求書よりも早く確認できるので、とくに法人組織のカード管理に利用されています。

■ETC専用カードも一体型ETCカードもネットで24時間、登録・申し込みできます。

ETC専用カードには夜間割引などがあるので利用しましょう。

高速道路株式会社が発行するETC専用カードは、ポイント還元や合算ができないかわりに、夜間や早朝の通行料割引サービスがあります。

こちらはETCマイレージとは別に使えるので活用しましょう。